MENU

【やよい軒・季節限定】「辛旨チゲ定食(から揚げ付き)」実食レポ

やよい軒の冬鍋

冬の定番商品となっているやよい軒の鍋シリーズが今年も発売となりました。

やよい軒の“冬鍋”はすき焼きを除き大きく分けて「チゲ定食」「しょうが鍋定食」があり、私は「チゲ定食」の辛さがより増した「辛旨チゲ定食」が大好きで毎年食べています。

辛旨チゲ定食は昔、東京23区限定でしたが2年前から全国発売となっています。今は都民ではないのでありがたい!

また、今年から小鉢のから揚げの有無を選ぶことができるようになっています。

www.yayoiken.com

 

注文メニュー

辛旨チゲ定食【から揚げ付き】(税込990円)

もち麦ごはん変更(+30円)

(税込1020円)

物価高騰の煽りはやよい軒も例に漏れずで、昨年の同メニューより40円値上げしています。

しかし、11月30日までやよい軒の公式アプリのクーポンで30円引きで食べられます!

毎月、定食の新商品やサイドメニューのクーポンを配信しているので、やよい軒をよく利用する人はダウンロードしておくのがお勧めです。

辛旨チゲ定食【から揚げ付き】

鍋がグツグツしながら到着です。

やよい軒のチゲは、海鮮の旨味と信州味噌のコク、コチュジャンの辛さが特徴。

辛旨チゲはそこに4種類の特製唐辛子パウダーが加えられています。

唐辛子がかけられた容貌を見ると、結構辛そうに思えますが見た目ほどではないです。スープだけなら辛口程度で、具材と一緒に食べるのでかなり辛さは中和されます。

具は豚肉、白菜、長ネギ、豆腐、卵。

シンプルなので家でも似たようなものが作れるのではないかと思った事がありますが、家で作るキムチ鍋とは全然違うんですよね。

スープの旨味とコクが複雑で真似できないです。

また、無印のチゲも美味しいのですが、辛旨チゲの方が辛さとともに旨味とコクもガツンと来るところがお勧めの理由です。

しかも、スープがかなり濃いのでご飯がめちゃくちゃ進みます。

やよい軒は定食のご飯おかわり無料なので何杯でも食べてしまいそうです(笑)

卵は白身が固まるまで余熱で火を通し、黄身を崩してトロ~。

まろやかになって最高です。

影の主役、サイドメニューのから揚げ

カリッカリでジューシーなから揚げ。

そのままでも十分完成された味ですが、付属のオリジナルスパイスをかけると香辛料の香りが加わってさらに美味しくなります。

数年前までチゲ定食のサイドメニューはチヂミで、これが凄く美味しかったんです。

から揚げに変わってしまったときはショックだったのですが、これはこれでチヂミに負けてないですね。

サイドメニューというよりメインのような存在感があります。

から揚げの影に隠れているキャベツの千切りサラダも地味に美味しいんですよね。かかっている胡麻ドレッシングが病みつきになってしまいます。

 

全体的におかずの味が濃く鍋の具もたっぷりなので、無料の漬物まで味わう余裕なく満腹になってしまいました。

やよい軒の鍋シリーズは本当に満足感が高いです。

 

鍋シリーズの終了時期は?いつまで販売している?

チゲ定食・しょうが鍋定食の冬鍋シリーズは2022年11月15日より販売しています。

終了時期は公表されていませんが、昨年は1月から各店舗で順次販売終了していますので、今年も同じような販売期間になる事が予想されます。

気になっている方は今年中に行けば間違いなく食べられるでしょう。

 

商品情報

 

商品名 辛旨チゲ定食【から揚げ付き】(もち麦ごはん普通盛)
価格 990円(税込)
売店 全国のやよい軒365店舗
販売時期 2022年11月15日~
カロリー 968kcal
サイト  公式HP