MENU

【女一人飯】ミシュラン掲載のスープカレー有名店「ピカンティ札幌琴似店」

ピカンティ札幌琴似店

札幌に住んでから私はすっかりスープカレーの虜になり、今では週一で食べに行っています。

その中でも私が一番通っているスープカレー店、「ピカンティ」はミシュランガイド北海道」にも掲載されたことのある、スープカレーの有名店です。

期間限定や店舗限定のメニューを頻繁に出していたり、辛さアップが無料になったり、スープカレーが値引きになったりとお得なキャンペーンも多い事も特徴です。

公式LINEを友達追加すると、上記の情報をお知らせしてもらえたりクーポンが貰えたりするのでかなりお得です。

お店へのアクセス

ピカンティ本店は札幌市北区にあります。

札幌には姉妹店が3店舗ありその中の琴似店は、JR琴似駅の高架下にあり改札から徒歩1分とアクセス抜群。

雪の中はるばるやってきました。

外が寒ければ寒いほど店に入って食べるスープカレーは格別なので期待大です。

暑い日に汗を流しながら食べるスープカレーもそれはそれで美味しいんですけどね。

カウンター席にタッチパネル注文

平日の18:30、雪だったせいかめちゃくちゃ空いていました。

混んでいるときは一人でも席が空いてるか空いてないかくらいなのですが…。

座席の数はカウンター8席と4人掛けのテーブル席が7つです。

壁に面したカウンター席がぼっちには嬉しい。

ちなみに私は一人の時、テーブルとカウンターがあればカウンターが良い派です。

カウンターなら急に混んできても居づらくならないし、テーブルより周りが気にならず食べる事に集中できるので(笑)

しかも注文はタッチパネル!

一人でサクッとご飯を済ませたい時は店員さん呼んで注文するのが億劫だったりするのでありがたい。

一人でも気軽に入れるポイントがこのあたりです。

…とはいっても、やはり通い続けたくなるのはやはりスープカレーが美味しいからです。

スープは38億年の風

注文メニュー

サクッとPICAチキン

スープ:38億年の風

辛さ:2.5 覚醒

ライスの量:普通

(税込1330円)

いつも私が注文するメニューです。

スープは3種類あります。

38億年の風:濃い味

曼陀羅:あっさり系

アーユルヴェーダー薬膳:薬膳系

となっています。

2022年11月現在、他にトマト曼陀羅、エビ曼陀羅という新メニューのスープもありますが、基本的には上記の3種類です。

ガツンと濃い味が好みであれば、38億年の風を選んでおけば間違いないです。

また、他2つは同じなのですがあっさり系スープは店舗によって名称が違います。

なんならスープだけでなく価格やメニューも微妙に違います。

基本野菜は6種

札幌琴似店の基本野菜は

じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、ごぼう、なす。

しっかり素揚げされた野菜。

素揚げされて外カリカリ中ホクホクになったゴボウやカボチャが最高なんです。

油を吸ってトロトロになったナスも…。

控えめに散らされたフライドオニオンも良いアクセントになっています。

ブロッコリーはあってもなくても

スープカレーの野菜といえば素揚げのブロッコリーが人気。

私も大好きなのですが、ピカンティの基本野菜には入っていないんですよね。

でも不思議とブロッコリーが無くても満足なんです。

あっても美味しいのですが、他の野菜とスープで味が十分完成されているからだと思っています。

上に載せたスープのメニューでもおすすめトッピングとして紹介されていますが(笑)

サクッとPICAチキン

そしてメイン具材の揚げチキン!これが本当に美味しいんです。

衣は少し厚めでハーブの香りがします。

この衣が、そのままでもサックサクで美味しいんですが、スープに浸して食べると優勝です。

スープ「38億年の風」は多めの油が特徴。

豚骨の旨味でガツンとコク深いのに、胸やけするようなしつこさは無くて本当に美味しいです。

ちなみに辛さは、無料の範囲で一番辛い「覚醒」ですが、一般的な中辛~辛口くらいです。唐辛子は1本入っています。

ここからランクが1つ上がると、激辛唐辛子のピッキーヌが5本です。

以前、これを間違えて食べてしまった時とんでもなく苦しんだので、激辛好きでない限りは「覚醒」で十分だと思います。

 

個人評価

女一人での過ごしやすさ:★★★★★

コスパ:★★★☆☆

総合評価:★★★★★

 

スープやチキンの味がかなり好みなのと、タッチパネルの注文など一人でお店に入りやすいシステムがポイント高いです。

店員さんは学生さんのような雰囲気ですが、対応もちゃんとしていて好感が持てます。

 

店舗情報

店名 ピカンティ札幌琴似店
電話番号 011-688-8126
住所 札幌市西区琴似2条1丁目1-5JR琴似駅高架下
営業時間 通常営業時間 11:00~21:00(20:30 L.O.)
定休日 不定
支払方法 現金、カード、電子マネー
駐車場 近隣駐車場
フリーWi-Fi
サイト 公式HP