MENU

【女一人飯】西区八軒・ミスターイトウの王道スープカレー

札幌スープカレー専門店ミスターイトウ

札幌のソウルフードといえばスープカレー

札幌へ移住して2年弱。美味しい、栄養満点、身体が温まるという食のメリット全て備えた最強の札幌名物にすっかり虜です。

11月に入り、札幌もだいぶ冷え込んで東京の冬くらいの気温になってくると恋しくなるんです。

スープカレーが。

今回は西区八軒にある「ミスターイトウ」に行ってきました。

店舗へのアクセス

JRの八軒駅より徒歩6分、琴似駅より徒歩12分。

車乗らない民にはありがたいアクセスの良さ。

看板が大きいので遠くからでもすぐわかります。

 

女一人でも居心地の良い店内

まだ営業して間もない時間だったからかおそらく一番乗りでした。

出入口から見て正面に厨房、両脇が客席となっていて、厨房を挟んだ片側の狭い方のエリアにはカウンター席、2人掛けのテーブル席があり、もう片方の広いエリアは4人掛けのテーブル席で分けられています。

…ぼっちに優しい!! 居心地が良いです。

自分の入店後、何組か来店してましたが、こちらのエリアには一人客だけでグループ客は反対側のエリアに案内されていました。

一人で来たとき静かに過ごしたい人には嬉しいですね。

スープカレー注文方法

早速メニューを選びます。

スープカレー店では、

メインとなる具材、スープの種類、スープの辛さ、ご飯の量(+種類)、トッピング

をそれぞれ決めて、自分で好みに細かくカスタムするのが一般的で、こちらのお店もその形態をとっています。

初めて食べる人は戸惑うかもしれませんが、メニューに手順がわかりやすく記載されているので、心配ありません。

チキンのメニューが多いです。

揚げレッグとパリチキはどう違うのかと聞いてみたところ、揚げレッグは骨つきで、パリチキは骨無しでスパイスで味付けされているとの事でした。

メインは揚げチキンレッグに決定

注文メニュー

エスパー揚げレッグ

エスパーオリジナルスープ

エスパー3番

④北海道産ななつぼし(白米)普通盛り200g

⑤トッピング無し

(税込1360円)

パリチキと迷いましたが、私の中ではスープカレーの王道は揚げチキンレッグなので、まずは基本から。

スープカレーの揚げチキンって同じく北海道名物のザンギのザクザク食感とは全く違うんですよね。

控えめな下味が付いたサクパリ食感の薄い衣がスープを吸うと最高なのです。

 

基本野菜は6品 素揚げブロッコリーが嬉しい

基本野菜はじゃがいも、キャベツ、ピーマン、にんじん、ナス、ブロッコリーの6種です。

玉子はウズラではなく鶏卵ですね。

素揚げブロッコリーがデフォなのがポイント高し。

札幌に住んでスープカレーを食べるようになるまでは、考えてみるとブロッコリーって茹でたものしか食べた事無かったんですよね。

スープカレーを食べるようになってから気付きました。ブロッコリーってこんなに潜在能力が高い食材だったのかと…。

油を纏って香ばしくカリッカリになった房の美味しいのなんの。

それがさらにスープ浸るともう天国。とんでもなくジューシーなんです。

ブロッコリー以外の野菜も、マイルドでスパイシーなスープとの相性抜群。

スープカレーほど野菜の素材を最大限に活かして美味しく食べられる料理って無いと思う。

スプーンが止まらないスープ

マイルドさ、スパイシーさ、酸味のバランスが良いスープですが、量が少なめでご飯を食べるのに少し足りなかったです。

スープが美味しい分もっと食べたかったー!

それと辛さはメニューでオススメとなっていた辛口を上回る4にしましたが、思ったより辛くなかったですね。市販の辛口か、中辛に近いくらいの辛さに感じました。

辛めが好きな人であればもっと上で全然良いと思います。

味と関係ないですが、スプーンが持ちやすくて地味に感動しました。

柄の部分の穴が指にフィットする。

LINE友達追加でラッシー1杯無料

LINEの公式アカウントを友達追加すると貰えるラッシーもいただきました。

甘さ控えめ&乳製品のコクがしっかりで美味しかったです!

個人評価

 

女一人での過ごしやすさ:★★★★★

コスパ:★★★☆☆

総合評価:★★★★☆

味よし居心地よしで、店員さんの応対も感じが良かったです!

店舗情報

店名 エスパーイトウ 八軒総本店
電話番号

0112155577

住所 札幌市西区八軒5条西1-2-32 パレスチャギヒラ 1F(地図
営業時間 11:00 - 22:00(LO 21:30)
定休日 無休(年末年始を除く)
支払方法 カード、電子マネー
駐車場
フリーWi-Fi
サイト 公式HP


店前の駐車場は4~5台分スペースがありますが、すぐ埋まってしまうので注意です。